ヨガライフコラム

SCROLL

「夏バテ」に比べるとあまり耳馴染みのない「秋バテ」ですが、秋バテで悩む人は意外と多く、主な症状は、夏バテに似たような症状です。

☐ カラダがだるい
☐ 疲れがとれない
☐ ヤル気が出ない
☐ 頭が痛い
☐ めまいがする
☐ 食欲がない
☐ 胃がもたれる
など

秋バテの原因は気温の変化や夏の疲れ残りにあります。

カラダは自然環境と上手くバランスを取りながら健康を保っているため、気候が変化すれば、その変化に合わせてカラダも順応させなければなりません。湿気が多く気温の高い夏から、涼しく乾燥した秋へ変わる気候の変化にカラダもついて行くのがやっとです。
秋は天気の変化と1日の寒暖差がとても大きい季節です。日中はまだ夏のように暑いのに、朝晩は冷え込んだり。。
カラダも体温調節に必死です。そんな変化の多い秋に、秋バテの症状が出てきやすいです。


ヨガのアーサナではツイストなどの内臓機能を刺激する様なアーサナを取り入れ食欲低下を予防したりヨガで適度な運動を行う事で
気分を前向きにしたり身体をスッキリさせ
上手く心と身体のバランスを保ち
秋バテにならない様対策を心がけてみましょう


カテゴリー
タグ

SHOKO 近影

SHOKO プロフィール

私がヨガに出会ったのは10代の頃。 甲状腺の疾患があり、持病改善のためにヨガを始めました。 20代になると痩せることを目的としたヨガに変わり、10キロのダイエットに成功。 30代になり出産を経て、慣れない子育てに悪戦苦闘し、自分と向き合う時間を作るためにもう一度ヨガを学び直しました。 気づくとライフステージ毎にヨガに助けられていた人生でした。 今はこうしてヨガが大好きなメンバーと仕事ができ、「ヨガが好き」という人を微力ながらに増やしていけていることに幸せを感じています。 生徒側として受けるヨガと、先生側として伝えていくヨガ。両方とも常に学びの連続であり、人生そのものを著しています。



最新の記事

溶岩ヨガの良さ

溶岩ヨガは、体を芯から温めていくことができます。だんだんと暖かくなってきましたが、冷房がかかってい…