ヨガスタジオに通い出して変わったこと。
それは、前向きに考えるようになったこと。
ヨガとは、サンスクリット語で「つながり」を意味しています。
ヨガは心と体、自分の内側と外側を結びつけることで、苦しい気持ちや悲しい気持ちなどから解放されるという考えがベースになっていて、心と体を整えるものとして考えられています。
またヨガには考え方や行動など様々な教えがありますが、代表的なのが
呼吸・アーサナ(ポーズ)・瞑想です。
なかでも呼吸はとても重要で、呼吸を意識することで同じアーサナでも効果は全く違い、ヨガを通して普段何気なくしている呼吸にも目を向けるようになれました。
次回はその呼吸のお話をしていきます。
- カテゴリー
- タグ
SHOKO プロフィール
私がヨガに出会ったのは10代の頃。 甲状腺の疾患があり、持病改善のためにヨガを始めました。 20代になると痩せることを目的としたヨガに変わり、10キロのダイエットに成功。 30代になり出産を経て、慣れない子育てに悪戦苦闘し、自分と向き合う時間を作るためにもう一度ヨガを学び直しました。 気づくとライフステージ毎にヨガに助けられていた人生でした。 今はこうしてヨガが大好きなメンバーと仕事ができ、「ヨガが好き」という人を微力ながらに増やしていけていることに幸せを感じています。 生徒側として受けるヨガと、先生側として伝えていくヨガ。両方とも常に学びの連続であり、人生そのものを著しています。